たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報東村山市 東村山市

2019年01月15日

大好物の話、煮干しラーメン!!

月に1度は必ず並ぶ店があります。好き好んで並ぶわけではなく、好きなラーメン店がいつも並んでいるからです。
飲食店に並んでまで、食べたいとは思わない派の私なのですが、好きなモノには並ぶのが苦にならないのも私です。

正月のおせちにも飽きた5日に行ってきました。場所は西武池袋線保谷駅前、ロータリーの先(徒歩2分ほど)にある「保谷大勝軒」です。ここは、杉並区永福町にある「大勝軒」からのれん分けでできたお店です。もちろん、本元の「大勝軒」とスープベースは同じ煮干し系です。

今から約30年前、初めての「大勝軒」は、会社の上司に連れて行ってもらいました。場所は永福町、印象は「スープが熱くて冷めない」「麺の量が多い」って感じでした。特に煮干し系スープがスキだったわけでもなく、「うまいとは思いませんでした。」ところが、しばらくすると「また、食べたいなぁ」となぜか、足が向いたのです。

不思議なことに、2回目から「めっちゃ、うまいのです。」はまりました!! これぞ、やみつき!!

それからは、月に1度は通いました。いつも行列ができているのですが、「口の中をラーメンを迎える準備をしながら待ちました。」暑い日も寒い日も(笑)

それから、のれん分けされた店(狭山ヶ丘/一ツ橋学園/保谷)も次々通いましたが、家から近い店が狭山ヶ丘と保谷で、ここ約十年は保谷に通っています。なぜなら、狭山ヶ丘はスープがあっさりでモノ足らず、保谷にはワンタン入り中華そばがある(永福町にはワンタンないです)からなんです。

5日は、「チャーシューワンタンメン」と、「メンマ」「生卵」を食べました。

大好物の話、煮干しラーメン!!

麺は、どの店も2玉なので「お腹いっぱい」に、大盛の設定もありますが、相当なボリュームですからご注ください。
「生卵」には、少し出汁を足して「チャーシューをすき焼きのようにいただきます。」「もちろん、麺もたまにつけて味の変化を楽しみます。」

いつものことですが、食べ終わると汗だくなのですが、「なんとも言えない満足感に包まれます。」((´∀`))ケラケラ 「至福のとき」

煮干し系好みの方は、一度、お試しあれ!!

  • Posted by はっちゃんの里 at 16:22│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    大好物の話、煮干しラーメン!!
      コメント(0)