たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報東村山市 東村山市

2018年10月19日

びっくりしたデータ見つけました!!東京人が家でたこ焼き作るの!?

Jネットタウンでおもしろいランキングを発見しました。ここのランキング結構好きでチェックしているのですが、今回は「たこ焼き器」所有率を全国調査!なんです。

調査内容 : 「あなたの家には、たこ焼き器がある?」 これだけです。
びっくりしたデータ見つけました!!東京人が家でたこ焼き作るの!?


調査結果で驚いたのは、、


① 大阪府が1位じゃなかった!!

② 東京都5位ランクイン!!





① 連想ゲームで、「大阪人」といえば「たこ焼き」と一発回答できそうなほどと言っていい大阪のソウルフードとして有名な「たこ焼き」なのに、、ダントツ1位かと思いきや「ビックリ、意外な2位」でした。1位はお隣の兵庫県でした。まあ、大阪に優るとすればここしかない感じはしますね。
びっくりしたデータ見つけました!!東京人が家でたこ焼き作るの!?

② 大阪府の2位よりも、びっくりしたのが「東京5位」へのランクインには驚きましたね。私が、子供のころに「家にたこ焼き器がある」なんて、聞いたことありませんでしたよ。私の生まれ育った東村山だけなんでしょうか。いやいや、高校に行ってもそんな友達いなかった…ですよ。

大阪府81%に対して、東京都71%ですよ。10%しかかわらんし、10人中1人の差ですよ。(ありえへん)
大阪では、お家の晩御飯に「たこ焼き」するんですよ。味噌汁・ごはん・漬物と一緒に「たこ焼き」なんですよ。(異文化でしょ)
昼定食もあるんですよ、「たこ焼き定食」焼きそばとたこ焼きなら、わかりますよ。違うんです「味噌汁・ごはん」プラス「たこ焼き」です。

そうは言っても、「たこ焼き」は子供のころから食べてましたよ、東村山で。お好み焼き屋さんとか、屋台でね。でも、おやつの感覚で食べてましたから、晩御飯に食べたことはないですね。焼肉の鉄板焼きは、家のホットプレートでよくやりましたし、お好み焼きもホットプレートで作った記憶があります。でも、「たこ焼き」は買ってきてアツアツで食べるおやつという位置づけでした。


東京都71%の家庭で「たこ焼き」作っているですか。ホントに…茨城県3位もなんて!!
東西交流が進んだんですねぇ~、多摩はこんなに%高くないですよね。
ホントはどうなんでしょう、興味深々です 笑


ちなみにこんな資料もありましたので、ご覧ください。
関東でも69%ですよ、、信じられない!!

調査のデータ数が少ないし、ちょっと、差がありすぎる気もしますね。だからかなぁ??
びっくりしたデータ見つけました!!東京人が家でたこ焼き作るの!?


  • Posted by はっちゃんの里 at 13:04│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    びっくりしたデータ見つけました!!東京人が家でたこ焼き作るの!?
      コメント(0)